FC2ブログ

「講演会・イベント 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇城道塾 道塾事務局ブログ

大阪体験講習会が開催されました 「自分自身にエネルギーが生まれた」

20170614-02.jpg


去る2017年6月13日(火)、大阪産業創造館にて宇城憲治塾長の体験型講習会が開催されました。
今回は、通常の道塾開催と同じ平日火曜日の夜19時から21時に開催、定員を超える64名の方が参加され、熱気に満ちた2時間が繰り広げられました。

塾長は冒頭から即、実践に入り、参加者は、調和する時と、対立する時の身体の変化を様々な検証で体験していきました。

ただただ消費するだけの「対立のエネルギー」と、力や元気を生み出す「生産性のあるエネルギー」の違いなど、目に見えないだけに、通常であれば理屈や言葉での説得や解説にとどまらざるを得ない事象を、参加者自らが実際に身体で体感し、また誰が見ても分かる形で検証するなど、道塾ならではの実践講義が次々に進められていきました。

参加者からは、
「気というエネルギーの不思議を体感できた」
「気が自分の中に通った時の変化に驚いた」
「たしかに自分の中にエネルギーが生まれるのを感じた」
など、体感したからこその感想がたくさん寄せられました。
 
ますます混迷を深める今の日本において、何をどう変えていけばよいのか、全く見えないような状況のなか、まずは自らが変化して、自らのちからで周りを変えていくという、塾長が示したメッセージは、多くの参加者の希望となったことは間違いありません。



▽心のあり方で身体の強さが変わることを体験
20170614-01.jpg

▽「筋力でない力」――調和による力を体験
20170614-06.jpg

▽「祈り」の本質を実践検証で学ぶ
20170614-04.jpg

▽「形」からくる力を体験
20170614-05.jpg


 
 以下は参加された方々の感想です。

大阪 自営業 60歳 男性 O
気というエネルギーの不可思議を強く感じました。
本来、出来ないことが出来るという経験ができて、とても感謝しています。
気の世界は修業の先にあるのでしょうか、修業は大切だとは思いますが、また別の世界だと思いました。
思考しないで、ただする、迷わない、断乎としてする、それだけ、その先に調和の世界があると思いました。ありがとうございました。

兵庫 自営 43歳 女性 Y

不思議な体験をさせていただきました。
感謝をもって生きていく大切さを感じました。
洗脳されずに自然と一体に生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

京都 大学生 20歳 男性 FH
気を通される前と通されている時に驚くほどの違いがありました。
しかし、実際に動作を行なう前には、その違いに気づきませんでした。
やはり、体の感覚、細胞の感覚が鈍っていることを実感しました。

神奈川 音楽家 46歳 男性 SY
対立と調和の力の差を見も持って知ることができました。
思考がいかに身体の能力を落としているのか知りました。
これを実践してみることによって、身の回りの変化を見守りたいと思います。気と無意識について大変興味がわきました。
ありがとうございました。

京都 研究員 42歳 男性 MM
実際に体験をしてみて驚くことばかりの素晴らしい講演会で、2時間というのが非常に短く感じられました。

大阪 医療関係 42歳 男性 JK
人間としてあり方を見直して、周囲を責めず、身体を鍛えていきたいと思います。とても勇気を頂きました。ありがとうございます。また参加したいと思います。

大阪 教員 24歳 女性 CY
自分自身、武道を小さい頃から習っていましたが、実際に“気”を感じた事は初めてで、本当にびっくりしたのと、これからの可能性を感じることができました。
スポーツを行なう上でも、力いっぱい力んで行なうような指導を自分自身していたと思うので、また視点を変え(広げ)、広いスケールで物事をとらえていきたい。

京都 教員 29歳 女性 MT
今日を楽しみにしていました。
今まで「気」とは何かとか色々考えたことがありましたが、今日の講習会を受け、すごいと感じました。
気が自分の中に通っているだけでも全然違うし、自分自身の気持ちだけでも違うことが分かりました。
もっと聞いてみたいと感じました。

京都 教員 39歳 男性 F
「ぶれない」ことの大切さを教えていただきました。
信念を持って人を大切に育てることを続けていきたいと思います。
今回で3回目の体験ですが、原点に戻らせていただき、明日からの活力になりそうです。
ありがとうございました。

京都 教員 55歳 男性 K
毎回ながら、エネルギーが生まれてきます。先生からエネルギーをいただき、また、明日から頑張っていこう、修業していこうと思います。
自分自身にもエネルギーが生まれました。
感謝、調和、統一体、思いやりを大切にしていこうと感じました。




宇城道塾では、 自分で気づき、自分を変えたい、本当の「自信」をつけたい と願っておられる方をお待ちしています!

東京後期(7月25日開講 全6回) 【受講申込 受付中】
大阪、仙台、熊本、岡山、名古屋会場 【受講申込 随時受付中】
【 宇城道塾入塾案内 】
スポンサーサイト
宇城道塾 道塾事務局ブログ

東京体験講習会が開催されました 「底知れない可能性があることを実感」

20170529-01.jpg


去る2017年5月28日(日)、町田市文化交流センターにて宇城憲治塾長の体験講習会が行なわれました。
100人の参加者の、期待に満ちた熱気の中、講習会が始まりました。


ホワイトボードに「人間の可能性」と大きく書いた塾長は、私たちが世の中の“常識”にとらわれ、自ら可能性を潰している現状を、様々な事例で示していきました。


では、そこから脱却するには――?


次々と行なわれる実践事例、全員での身体検証は、現状から脱却するためのヒントです。

今、発揮しきれず眠らせているエネルギーの存在を知り、今からでも生き方を変えていくことが、次世代を守ることにつながり、ひいては自分自身の幸せにつながるのです。



20170529-04.jpg


▽ 「筋力でない力」――調和による力を体験
20170529-02.jpg

20170529-03.jpg


▽ 「型」により、身体が変わることを体験
20170529-05.jpg


▽ 重さが変わったり、中心がぶれたり一致したり、身体と気の奥深さを体験
20170529-06.jpg



参加者の感想の一部を紹介します。


埼玉 学生 13歳 女性 A
今回は、今までの自分を見直していかなければならないのだということを学びました。
これからの生活から、この学んだことを活かしていけるようにがんばりたいです。


埼玉 パート 48歳 女性 Y
自分では意識しない力にとても驚かされました。
たくさんの心の中の力に自分でも考えさせられました。ダメダメでした。
貴重な体験をさせていただきました。


神奈川 会社員 50歳 男性 YS
気を整えるのはまず心からと学ばせて頂きました。
しっかり心に刻んで、自分の周りの役に立つ人としてこれから生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


女性 MT
体験をくりかえすごとに、みなさんのお顔が輝いてきて、活きいきしてくるのが感動でした。


茨城 会社員 44歳 男性 MK
統一、調和がどれほどすごいか体感できた。


神奈川 主婦 52歳 女性 I
次世代、子や孫の世代につなげていくために精進したいと思いました。
ありがとうございました。


茨城 会社員 28歳 男性 SM
はじめてこのようなジャンルの講習会に参加しましたが、気だけでなく、考え方についての方が自分自身には実となったと思う。
「調和」という言葉を会社(自分自身含め)全体に共有できればいい流れになると思った。


東京 大学生 18歳 男性 AN
常識的に「絶対できない」と思うことが宇城先生の手助けのもとで可能になり、衝撃を受けました。
底知れない可能性があることを実感し、これからの大学生活や人生に希望が見えました。


神奈川 48歳 女性 TB
「次世代へ伝える」「気の国日本」という言葉、響きました。
ありがとうございました。


東京 学生 33歳 女性 GM
ビデオや本を少し見ていたのですが、自分の目で見て感動しました。
自分の人生で何か大事なことを無視していることが分かりました。


千葉 指導員 35歳 男性 HK
初めての参加でした。
先生のおっしゃる通り百聞は一見にしかず、百見は一触にしかずの大変、貴重な体験でした。



宇城道塾では、 自分で気づき、自分を変えたい、本当の「自信」をつけたい と願っておられる方をお待ちしています!

東京後期(7月25日開講 全6回) 【受講申込 受付中】
大阪、仙台、熊本、岡山、名古屋会場 【受講申込 随時受付中】
【 宇城道塾入塾案内 】


宇城道塾 道塾事務局ブログ

宇城道塾 東京体験講習会が開催されました

 
去る12月4日(日)、町田市文化交流センターにて、宇城憲治塾長による宇城道塾 東京体験講習会が開催されました。

当日は、定員をはるかに超える113名の参加者があり、宇城道塾での講義、実践の一端を体験していただきました。

講義前には、道塾で展開する気の基本的なあり方について理解を深めてもらうために、道塾教材DVDである『気とは何か』が約20分ほど放映されました。

実践主体に進められた講義では、後ろから羽交い絞めにされたのを、気を通されると簡単に外すことができたり、四つん這いになった人が10数名に手足身体を抑え込まれても、気を通されるとそのまま前に進むことができたり、がっちり組んだスクラムを、赤ちゃんを抱いたお母さんが簡単に押すことができたりなど、通常では、あり得ないようなことが、実際に「できている」を見たり、体験したりしていきました。

宇城道塾での講義、実践では常に、このように常識では考えられないようなことを体験するなかで、筋力とは異なる力を知ったり、体重計で計れる重さとは異なる人間の本質的な重さを体験したりします。そうした体験を繰り返すなかで、自分のなかに当たり前のようにあった常識を少しずつ見直していき、自分に眠る本来の力の存在に気づくきっかけをつかんでいきます。

寄せられた感想からは、この体験講習会が参加者にとってそうした方向に向かうきっかけとなっていることを感じることができました。

以下、当日の様子を写真と感想文でご紹介いたします。


20161204-01.jpg
113名が参加。会場は熱気に包まれた



20161204-02.jpg
思い切り羽交い絞めされるが、気を通されると・・・・

20161204-03.jpg
簡単にはずすことができる



20161204-04.jpg
四つん這いになった状態で十数名に押さえ込まれ、びくともできないが・・・・

20161204-05.jpg
気を通されたとたんに、前身することができる



十数名の列を、赤ちゃんを抱いたお母さんが軽々と動かす
20161204-06.jpg

20161204-07.jpg



十数名の列を動かすことのできなかった男性が、赤ちゃんを抱いたお母さんに
触れられたとたんに、列を動かせるようになる
20161204-08.jpg



◆参加者の感想

(東京 保険業 32歳 男性 YM)
今まで体験したことないことを体験でき感動しました。
自分も気の潜在意識をどのように引き出せるか今後も取り組んでいきたと思います。
気の大事さに気づくことができたことはこれからの人生において必ずプラスになると感じました。

(神奈川 保険 33歳 男性 K)
目の前で起こる事を「何で」「どうして」と、驚きの連続でした。
体験する事で頭で理解するのではなく、体で感じる変化に感動しました。

(東京 会社員 33歳 HI)
・会場の空気が変わる様がとても印象的でした。
・人が本来持っている能力を引き出すためには、自分が思っている事、または価値観を超えるところまで学ばないとたどりつけないと思いました。

(茨城 介護士 31歳 女性 KH)
今の日本に必要なことや、その為に私が何をしたいか、してきたか。
色々考えさせて頂けた時間になりました。
自分がどう在るか、子どもたちに何を伝えていかなければいけないか。
今回のように体感を通し、さらに学んで生きたいと思います。
本日はありがとうございました。

(東京 パート 45歳 女性 45歳 女性 OH)
宇城先生のお話を聞き、体験し、自分がどれだけせまい世界で生きているのかを実感しました。
時を大切に、今自分が生かされていることを感謝して日々生きていけたらと思います。
参加させて頂きありがとうございます。

(東京 主婦 42歳 女性 NY)
本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
現在子育て中ですが、子供を育てることの大切さ、子供が持っているものをこわさないように、子供の手本となるよう、親としての生き方を正していかなくてはと感じました。
これからではなく、今からすぐ改めていきたいと思います。ありがとうございました。

(千葉 教員 25歳 女性 MT)
素晴らしかったです。
「気」とは何か、ハドウケンのようなパワーかと想像していましたが、「愛」だということが分かりました。子供や妊婦さんを通して何度も何度も実演・説明してくれたおかげで気づくことができました。せっかく女性として生まれたので、いつでも妊婦さんのような優しい、力強い、かつ無力化させてしまう女性になります。




2017年の受講申し込みを受け付けています。
【 宇城道塾入塾案内 】
 お申込み → 2017年度 宇城道塾申し込み にはいっていただき、「お申し込み」のタブをクリックしてください。


宇城道塾 道塾事務局ブログ

名古屋にて、宇城道塾 体験講習会が開催されました


去る2016年8月28日(日)、宇城道塾体験講習会が、名古屋都市センターにて開催されました。
当日は、愛知県在住の方を中心に、遠くは長崎、東京、福島、長野からの方々を含め約100名が参加。
3時間の熱気あふれる体験講習会が繰り広げられました。

この体験講習会は、宇城道塾を名古屋でも開催してほしいという多くの声があり、その意向を受ける形で開催されたもので、当日は、塾長に学びたいと集まった20代から40代の若い人たちが積極的に検証に参加、自分たちに眠る潜在能力を体験したり、筋力とはまったく異なる調和力や、目に見えないが確実に身体に働きかけている気の存在を体験し、終始、驚きと笑いにつつまれました。

以下は、講習会の様子を写真と参加者の感想で紹介いたします。


20160828-01.jpg

20160828-02.jpg

20160828-05.jpg


大人が動かせない一列を・・・・
20160828-03.jpg

子供は、軽々と動かすことができる
20160828-04.jpg


羽交い絞めされて身動きができないが・・・・
20160828-06.jpg

気を通されると一瞬ではずすことができる
20160828-07.jpg


触れずに相手を動かす塾長
20160828-08.jpg


3対1の腕相撲を女性が体験
20160828-09.jpg

気を通されて、男性3人を倒す
20160828-10.jpg


小学2年の子供も、気を通されて男性3人を動かす
20160828-11.jpg





愛知 主婦 34歳 女性 YS
心の持ち方で体が変わること。心の持ち方で動きが変わることを身をもって体感させていただきました。上の人から何か上から言われることは自分に与えられた試練なんだと言われて、本当にそうだなと思いました。でもそれを頭で受けとめるから反発してしまう。心で受けとめるにはどうしたらいいのか、その思いです。
目の前の不思議なことばかり見ました。でもこれが現実なんですね。部分体で生きてきた自分にも心で変われるチャンスをもらえたような気がします。
まずは目の前の人が喜ぶことを自分からすること、それを自分に課して本当の統一体を身につけていきます。手を合わせること。
ぜひ愛知で道塾を開催してほしいです。

三重 営業 36歳 女性 YA
ビックリな事がおこる!とは聞いていましたが、自分の目で見て、改めて「本当なんだ」という事が実感としてありました。気の使い方でこんなにも変わるんだということ、日頃の姿勢や体制etcでも強くなることがあるってことが身をもって感じました。是非名古屋で道塾を開いてほしいです。

愛知 会社経営 37歳 男性 DF
人間の力は凄いの一言です。
信じられない事が目の前で当たり前に起こり、感動しました。

愛知 会社員 30歳 女性 SN
頭で考えても全く分からないことが、気を通して体感してみてとても不思議でした。きちんと自分の力を引き出せていないんだ、人間の力ってすごいと思いました。

愛知 公務員 34歳 男性 MY
まさに目の前で起きていることの不思議の連続で人間の無限の可能性のようなものを感じ感動しました。もっともっと学びたいなと思いました。

愛知 教員 24歳 女性 A
自分の可能性は、自分でブレーキをかけていたり、まだまだ知らない世界があることが分かりました。まだ自分は変わることができる、小さなことで悩んでいたことがバカらしくも思えました。もっと学んで、もっと人間らしく生きていきます。ありがとうございました。

岐阜 教員 29歳 女性 YC
私たちが生まれながらに持っている不思議な力(本来は当たり前の力)を目の当たりにして驚きました。今日はありがとうございました。

岐阜 会社員 22歳 女性 NK
体験したことがすごく印象に残っています。「教育は教える(teach)ではなくて、引き出すものだ」という言葉がすごく心に残りました。人間は生まれた時から完成形だと信じて過ごすと人への対応も変わるだろうと思いました。ありがとうございました。

愛知 会社員 36歳 女性 TY
実際体感をして本当に気というものを操ることができるということに感動しました。宇宙、地球とつながるには愛があふれていないといけないということで、日々の自分の行動から心をこめてできるようにしていこうと思いました。

愛知 会社員 27歳 女性
清水さんのすすめで今回受講させていただきましたが、終始「えー(ウソー)」を連発でした。その「えー」を当たり前でしょって思えるように、日々学んでいきたいと思いました。

岐阜 会社員 29歳 女性 T
驚くことばかりでしたが、考え方や仕事、生き方に対してのお話は、本当に今の日本人には必要なことだと感じました。日々の生活で忘れず過ごしたいです。ありがとうございました。

岐阜 教員 24歳 男性 SK
とても難しかったですが、体験を通して部分的、表面的なものばかりを鍛えてばかりではいけないと感じました。自分自身が本質を見極められる人間にならなければと思い、同時にそういった生徒を育てられたらいいと思いました。本日はありがとうございました。

長崎 パート 38歳 女性 RM
以前、自分にどうしても自信が持てなかった時に尊敬している女性から季刊『道』の本を紹介していただき読んでいくうちに潜在能力がどういうものなのかこの目で見たい!知りたい!とずっと思ってきました。今回その力を目にして自分の中でワクワクとドキドキと楽しい!という気持ちがこみ上げて来て、今日参加して本当に良かったです。ありがとうございました。

愛知 ピアノ調律師 57歳 男性 FK
非常に楽しく過ごさせて頂きました。心の持ち方ひとつで体が変わり、相手を変える事が出来るという実体験することが出来、感謝に思いやりをいつでも持ち続ける事が出来るよう生きていきたいと思います。今日はありがとうございました。

静岡 会社員 41歳 女性 SM
自分にも見えない(気づいていない)力があるのかもしれないと思いました。
「戦わずして勝つ」私も今日から始めます。
ありがとうごさいました。

愛知 製造業 35歳 男性 YS
昔の日本人を手本とする正しい心を持って、素直に行動できるようにしようと考える事ができました。ありがとうございます。他尊自信を完成できるように気をつけていきます。


 
宇城道塾 道塾事務局ブログ

7月2日 東京体験型講習会が開催されました

 
去る7月2日、東京都、町田市文化交流センターにて、宇城塾長の体験型講習会が開催されました。
6月12日の大阪会場同様、超満員の109名が参加、講習会は終始熱気に包まれ、たいへんな盛り上がりを見せました。


20160702-01.jpg


講習会は〈潜在能力を引き出す〉をテーマに、
 ① 脳と身体の関係
 ② 躾(文化)と身体の関係
 ③ 型と身体の関係
 ④ 身体に眠っている潜在能力
の流れで講義、実技が行なわれました。

正しい思考のあり方や、日本伝統の作法により身体が強くなること。
また、西洋文化の作法や、筋トレなどのように近年になってつくられた“常識”では身体が弱くなってしまうこと。

これらを、実際に身体で体験するたびに、参加者は驚きの声が上がっていました。


20160702-02.jpg
身体を強く鍛えると思われている筋トレが、身体を弱くしていることを検証

20160702-03.jpg
お箸の使い方(正しい持ち方、箸置きの有無)で身体が変わることを体験



私たちがいかに間違った常識にとらわれ、本来持つ力を発揮できていないか。
様々な実践検証と体験を通して、参加者はその「間違った常識」の枷をはずされていきました。


20160702-04.jpg
10数名の列を引くが、びくともしない

20160702-05.jpg
妊婦さんが引くと、いとも簡単に列は動かされていく



20160702-06.jpg
1対3の腕相撲に軽々と勝ってみせる塾長


20160702-07.jpg
女性でも、塾長に気を通されると・・・

20160702-08.jpg
男性3人を崩すことができる


20160702-09.jpg
全員で、1対1で気を通されての腕相撲を体験する



道塾でも毎回、身体検証で繰り返し体験する「潜在能力」。
これらは、女性、男性、年齢、筋力のあるなしに関係なく、私たちにすでにあり、ただ蓋をして眠らせているだけであることが示されていきました。

この蓋をいかにはずすか。
講義では同時に、その道筋も示されました。

家庭も、仕事も、周りではなくまず自分。
自分自身が変わることこそが、周りに変化を生み、ひいては自分の幸せにつながっていくのです。

参加者の感想をご紹介いたします。

以前に神奈川県民ホールでの講演会に出席し、その時の楽しさ感動を、もっと直に感じたくて参加しました。
私達の世代は、欧米の暮らしこそが皆のあこがれという世代でしたが、年を重ねるにつれ、何か忘れ物をしている様に感じていました。この体験を通じて、お天道様の下であたり前に暮らすことが、人間にとってどんなに大切なことかを再認識しました。
風邪を引き、治りかけでの参加でしたが、すっかり元気で帰宅できました。ありがとうございます。
(神奈川 主婦 66歳 女性 MI)

体が楽になりました!
とても楽しかったです。
(主婦 62歳 女性 N)

もっと深く学びたいと思いました。実際に宇城先生に接して、自分の体を通して体験してみたいです。道塾に参加して、生活に役立てたいと思います。
(東京 会社員 52歳 男性 TY)

大変興味深い体験とお話しを伺うことができ、大変有難うございました。
更なる理解に先生の本も購入させて頂きましたので、勉強させて頂きます。
(神奈川 無職 70歳 男性 MS)

日本人のすごい力を感じました。
すべての人に知ってもらいたいと思います。
宇城さんのファンになりました。
(東京 会社員 46歳 男性 TI)

まだまだ学びたいと思いました。
(千葉 会社員 44歳 女性 SS)

野球を通じて宇城先生の教えに出会ったのがちょうど一年前、野球⇒サンチン⇒気と、どんどん深堀りしていったら、どうしても先生の「気」を感じたくてこの講演会に参加できました。そして、気を受信して自分の体が反応したのでとても感動しました。特に先生が周囲に気を送った瞬間、先生との距離(時間)がぐっと縮まった気がしました。もっと「気」について学び実践したくなりました。
(東京 運輸業 41歳 男性 TN)

気という力に本当に驚かされました。
色々な体験をさせて頂き、貴重な体験をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。
(埼玉 主婦 47歳 女性 Y)

体感してみて、やっと分かったことがあります。
本日の経験を、今後、自分の中で練り上げていきます。
素晴らしい講演をありがとうございます。
(埼玉 整体師 34歳 男性 M)

腕立て伏せの後の腕を下ろすことや、ジャンプをした後に普通にやった後は腕が震えたが、言われたやり方の後は腕に芯が通った感じがし、押さえられている感じがしなかった。テーブルマナーの動きを、細胞が覚えていることに驚いた。
(千葉 フリーター 20歳 男性 MS)

無理だと思うようなこともできてびっくりしました。
今日のこの体験を活かして、無理と思わずに何事もにもチャレンジしていけたら良いのかな思います。
(埼玉 学生 12歳 女性 A)

頭より身体で体感したことではらおちしました。
自分の知らないことが入らない、疑うのは謙虚さがなくてうぬぼれだ、が響きました。
息子たちにやってみせます。
(神奈川 フリーター 41歳 女性 MK)

妊婦さんや子どもさんの実験も、実際見ることができ、大変良かったです。
ありがとうございました。
(神奈川 パート 55歳 女性 YE)


東京初級の後期クラスが、7月19日(火)から始まります。(毎月1回 全6回)
ここでは、自分の変化を目指して、継続的に学ぶことができます。
[ 宇城道塾事務局 詳細案内・申し込み ]


宇城道塾 道塾事務局ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。