FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇城道塾 道塾事務局ブログ

5月の岡山道塾「調和によってこそ人はついてくる」

去る5月28日(火)、岡山道塾第2回が開催されました。
岡山道塾には、2011年に岡山で道塾がスタートする以前から
高校野球塾指導を通して宇城塾長に学ばれていた教員、コーチの方々が
多くいらっしゃいます。

2013年度の道塾第2回のこの日は、つらなった複数の人に支えられた先頭の人が親指を立て、その親指に相手が手のひらをかぶせてそのまま集団を導くといった検証や、気を通してもらうと、自分の身体に指一本で触れている複数の集団を導くことができるといった検証を、全員が繰り返し行ないました。
 
 人は力や肩書きでは動かない。調和によってこそ人はついてくる。このことを身体を通して学ぶという、道塾ならではのこの実践は、教職にある多くの塾生に、「生徒を導く」ということの意味を身体で確認する、絶好の機会であったようです。

▼受講の感想
自分で体験して、見て、味わうということが、これほど人を変える力があるのかと実感しました。
宇城先生のお話も、時事問題などを喩えに解説してくださるので、とても分かりやすいのですが、それだけではなく、宇城先生ご自身が目の前でデモンストレーションをしてくださるので、直接見ることで納得できます。
なおかつ、宇城先生ができるだけではなく、私たちもその場で、実際にできるようになるというのが、凄いことだと思いました。
こういう分野の指導者で、デモンストレーションすらできない指導者が多い中、きちんと目の前で実演してくださり、なおかつ受講生を同じレベルにまで瞬間的に引き上げてくださる方というのは、世界的にも宇城先生くらいではないでしょうか。
その結果私たちは、その場で、人間の真の能力を発現できるようになり、心身の根底から、人間の凄さを深く納得するのです。これこそ、真の教育なのだと思いました。
このような凄い方の指導を受けることができて幸せを感じました。
(岡山 37歳 男性)



▼塾長の調和力の実演 指一本で大勢をいっぺんに動かす
130531_1.jpg

130531_2.jpg

130531_3.jpg


▼親指に手のひらを添えただけで、複数を動かす塾生
130531_4.jpg

130531_5.jpg

130531_6.jpg



 新刊『気によって解き明かされる 心と身体の神秘』発売中
  人の心身に刻まれた神秘とは― >>>>[商品詳細]

 申込受付中!親子で学ぶ しつけ教室『親子塾』大阪
  子供も大人も楽しく体験 >>>>[詳細]
スポンサーサイト
宇城道塾 道塾事務局ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。