FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇城道塾 道塾事務局ブログ

宇城道塾 合同合宿 (その3) 真面目から真剣へ 「改めて日本人としての所作が大切だと感じました」

引き続き合宿の感想文を紹介いたします。

ものの扱い方で身体の強さが変わることを検証する宇城道塾 2014合同合宿 4


感想3 「改めて日本人としての所作が大切だと感じました」   

今回の合宿に参加させていただいて、ご講義や様々な検証を通して、改めて日常生活の中にある日本人としての所作がとても大切なのだと感じました。
正座や歩く時の姿勢、靴の脱ぎ方とその並べ方、机に本を丁寧に置いた時と投げ置いた時との違い、また部屋に対しての机の向きなどの関係でもすぐに弱くなってしまう身体がよく判りました。それが相対した人との関係になれば心の持ち方によって大きく変化していくのだと再認識しました。具体的に検証で教えていただいた時の驚きと感動を持続して更に発展させたいと願うのですが、消えていってしまいがちなのは自分の雑な感性と横着さなのだと思います。

最初は全く判らなかったその微少な感覚の違いが感じられるようになれば、そこを磨いていって自分の芯を太く強くできるはずで、その為には行動が必要です。人に何かを求めずに、まず自分が動いて変わっていくことの大切さも感じました。いまだに自分が動くにしても人がいつになってもやらないのを見て動くことが時たまあります。縦列にスクラムを組んで先頭の人がエネルギーを受けた時には、最後方までそれが増幅して伝わっていっています。そして連なった誰もがアクティブになれるよう、まずは自分があれこれ考えずに行動していこうと思いました。

また、検証の途中で腰を打って動けなくなった方を治療された時、すぐに回復して再び参加できるようになった事には驚きましたが、その時の真剣なお姿から伝わってくる深い愛情、真心が教えて頂いている全ての塾生にも同じように注がれているのを感じ、誰もが目頭を熱くした瞬間だったのではないでしょうか。
私も本当に微力ながらも、あの瞬間に感じたことを日常に活かしていくことが自分の人生を有意義にできる道なのだと感じました。いつもありがとうございます。
(埼玉 団体職員 58歳 男性 YS)

宇城道塾2014年3月合宿 「気を通され次々と男性を投げる女性」




この他の道塾合宿受講生の感想はこちらへ>>>道塾受講感想文

宇城道塾の詳細はこちらです>>>>[詳細]

新刊 2014年4月上旬発売予定
宇城憲治著 「ゼロと無限」2,000円 (税抜)ご予約受付中
>>>[商品詳細] 

スポンサーサイト
宇城道塾 道塾事務局ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。