FC2ブログ

宇城道塾 合同合宿 「エネルギーの存在、すごさを体感」 

2014年3月22日(土)、23日(日)、伊豆修善寺にて宇城道塾の合同合宿が行なわれました。
合同合宿に参加された方の感想を紹介します。




2014年 中・上級 3月合同合宿でのご指導ありがとうございました。 二日間の合宿を通して様々な検証でエネルギーの存在を示してくださり、 その力のすごさを体感させていただきました。
エネルギーの源は心であり、その心は姿勢や型、そして行動でつくられることを 教えていただきました。 古典物理学的な力でない、量子論的なエネルギーの存在は教えていただいた 正しい正座や正しい呼吸、身体を反らしてからのサンチンなどの検証から腰が やわらかい感覚が生まれて感じることができました。 これまでも先生はずっとエネルギーについて示してくださりましたが、 これらの検証ではエネルギーが現象の裏側にあると、心、エネルギーと 物理現象は対応しているということがはっきりしました。 エネルギーを「空」、物理現象を「色」とするならば、般若心経の色即是空、 空即是色という教えはまさしくエネルギーと物理現象の関係を言っているのだと 感じることができました。

先生は「信念は見えないものが見えた時に生まれる」とおっしゃいましたが、 今回の合宿では見えない力の存在を感じ、その言葉の意味の一端を うかがうことができました。そして大事なことは、合宿で感じるようになった エネルギーを日常生活で活かしながら実践していくことだと思います。
エネルギーの感覚を感じるようになったのにそれを日常生活で用いて 実践しないことは、せっかく自転車に乗れるようになったのに自転車を置いて でかけるようなものだと思います。
一つ一つの行動をエネルギーが出るようにして実践してまいります。

そして今回の合宿で先生からいただいたご指導で大変印象深かったことが ございます。
先生と朝食をご一緒させていただいた際に、正面に座っていた私の目が 話を聞いていないときは富士山が写っているとおっしゃられたときのことです。 そのご指摘をいただいたときに私はハッといたしました。 というのも昨年10月の実践塾の合宿で麻子師範に視線が上ずっているので 下げるようご指導をいただいたことを思い出したからです。 麻子師範よりご指導いただいてから注意していたつもりですが、 目に富士山が写っていると先生がおっしゃられたときにまた上ずっていたのだと 気付きました。それからまた視線を下げるように心がけました。 そのご指導で凄いと感じたことは、先生は話を聞きなさい、視線を下げなさい、 とご指導されるのではなく、話を聞いていないときは富士山が写っているよと おっしゃることで私自身に気付きをもたらし、直すように向かわして いただいたことです。
しかもただ視線を下げるようおっしゃられるより、 二度としないようにしようと、より私の心に刻み込まれました。 先生のご指導はすべて、そのような合理的なご指導だと思います。
気の働きと同じで、少ない手数で最大の効果をなすようにご指導される。 本当にすごいご指導です。大変ありがたく、感謝いたしております。 今後とも厳しくご指導いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
(東京 グラフィックデザイナー 41歳 男性 YA) 


この他の受講生の感想はこちらからご覧いただけます>>>道塾受講感想文 

宇城道塾の詳細はこちらです>>>>[詳細]

新刊 宇城憲治著 「ゼロと無限」2,000円 (税抜)>>>[商品詳細] 


スポンサーサイト



宇城道塾 道塾事務局ブログ