FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇城道塾 道塾事務局ブログ

熊本地震 九州での「あすなろ支援の会」の活動について

 
この度の九州における震度7を2回も観測する地震により、熊本を中心に大きな被害が発生いたしました。
被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

道塾事務局では、4月14日の地震発生よりほどなく、熊本塾生の安否確認を行ないました。
幸いにして、ご家族も含めて人的被害はないことを確認いたしました。

しかしながら、ライフラインが閉ざされ、家具・家財の散乱、度重なる大きな余震のため、避難所や、親戚の家で過ごされている方があります。

避難している塾生と密な連絡により、物資不足の状況を確認。支援の声を上げてくださった福岡、大分の熊本塾生との連携により、まず16日深夜に、大分から3名で熊本に向け、物資輸送が実行されました。

その後も現在まで、17日は福岡、佐賀から、18日、20日と福岡から、現地の窮状に応えて物資輸送を行なうことができました。

これまで事務局は、緊急事態への対応を最優先にしておりましたので、ご心配頂いている皆様への状況説明が本日になり申し訳ありません。
現在も状況は依然深刻で、熊本の被災塾生と、物資輸送を担ってくださっている福岡、大分の塾生との調整、連携を最優先に行なっております。

物資を届けた塾生からは、

本当にありがとうございます!
 とにかく何もかも困っていて、自分たちでもどうしていいか分からない時に、
 「行きます」と連絡がきた時には、あまりにも早くてびっくりしました。
 皆さんのところも地震で揺れているのに。

 物資はものすごく助かっています。
 何より、大きな安心と心を届けてもらっています。
 道塾の皆さんが来てくれるとホッとするんです。助けられています。


という声をいただいています。


助けが必要な時は事務局から皆さんに呼び掛けさせていただきますので、どうか今はファミリーの心をもって見守っていただけますでしょうか。

どうぞご協力をお願い申し上げます。


IMG_1092.jpg
4月16日深夜 大分より物資を輸送

20160418_131820_.jpg

20160418_191210.jpg
4月18日 福岡より物資を輸送

IMG_9357.jpg
4月20日 福岡より物資を輸送 熊本市にて


スポンサーサイト
宇城道塾 道塾事務局ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。