FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇城道塾 道塾事務局ブログ

自分を知り、自分を深めていく場 ―― 宇城道塾


 宇城道塾では、宇城塾長の講義、そして実践検証を通して
 それまで体験しなかったような、自分自身への気づきを経験します。
 
 自分では課題に気づいていても、きちんと向き合ったり、
 認めることができなかったところや、
 自分では気づかない部分を、検証を通じて思い知らされたり。

  「できなかった」ことができる。
  「できるはず」のことが、自分にはできない。
 
 身体の変化が、否応なく事実として自分につきつけられるので、
 それが内省の力となって、自分の内面へ向けられます。
 
 何かを変えたり、変化させたいという願いは、
 つまるところ、 
 すべては自分次第であったのだ、ということに気づく、

 それが、またあらたな変化の出発点になることを
 多くの塾生が学んでいます。

20160923-01.jpg
東京初級 第3回


 以下、塾生の感想をご紹介いたします。

世の中にはリーダーに求められるものが何なのか、
教えてくれる自己啓発本はあふれているけれど、
求められているもの自体を実際に経験させてくれる場は、
道塾をおいて他にありません。

今回もそんな貴重な経験をさせていただきました。
複数の人を相手にしても決して負けずに、調和して引っ張っていく自分があったのです。

自動車の運転は、教本をいくら読んでみても実際に運転してみなければダメなように、
リーダーとしての素養を身に着けるにも
実際に経験を通してみないとダメなのではないでしょうか。
本から得られる知識ではなく、実際に先生の人格に直接触れることで得られるものの大きさは、
はかり知れません。

立派な肩書きを持つ人はたくさんいるけれど、
本当に凡人ではない、レベルの異なる人というのは、
人生の中でそう出会えるものではありません。
この幸運は自分にとってうれしい事ではありますが、
願わくばもっと多くの人に私と同じ幸運を経験してもらいたい、そんな風にも感じました。
 (東京初級第3回 48歳 会社役員 YO)



言い訳しない。人のせいにしない。自分が変わる。居心地が良い。
仲間が集まる。見守ってもらえる。力が出る。周りを助けることが出来る。
自分自身も幸せになる。と好循環を生み出しますが、最初はあくまで自分自身の問題。

今まで宇城先生に繰り返し指導を受けておりますが、指導を受ければ受けるほど、
それぞれの教えが繋がっていきますし、深くなっていくように思います。

以前は突きや蹴りの重たさは脱力や呼吸の一致など技術的なものだと思っておりました。
でも、そうではなく、いかに日常を厳しく過ごせているか、困難に打ち勝ってきたか、
周りを幸せにできてきたかと
人間的な重さが基本や型を通じて突きや蹴りの重さになって、
人間的な重さがあるから相手を観念させたり、
相手にエネルギーを与えることのできる技となるのだと思うようになりました。

元々人間は自然の摂理に基けば、放っておいても勝手に成長していくようになっているので、
余計な欲をなくし、自分の技に、ただ単に技術的なものだけでなく、
人間的な成長、重みが加わるように日々精進したいと思います。
引き続き、ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。
(東京中上級第5回 42歳 会社員 TT)



今回一番胸に響いたのが、「自分を裏切らない」という言葉でした。
普段、「自分を裏切らない」ということができているか?
考えてみると、しょっちょう自分を裏切っていることに気づきます。

「誰もみていないからよいかな」 そんな甘え考えが頭をよぎります。

それ以前に、普段、「自分を裏切っていないかどうか?」という視点さえ持っていない浅はかさ。
生かされているということを忘れ、傲慢で、横着になっている自分。
それに気づかせていただける貴重な場、それがまさに、わたしにとっての宇城道塾です。

また、今回自分がいかに「トロい」かを恥ずかしながら今ごろ感じとりました。
思考のトロさ、行動のトロさ、そこからくる甘え。
師匠を、持たないということは、自分ですべて判断し、気づかなければならない。
これはとても危険をはらんでいると思いました。

できていない自分に明確に気づけるのは、できている圧倒的な師匠の存在のおかげです。
師匠の大切さ、そして、客観的に自分のことを見られ、学べる場が日本にある。
とてもありがたいと感じました。

まだまだ傲慢で、横着な自分。
それを変えていける余地がたくさんあることに毎回気づかされ、ありがたく感じております。

「自分を裏切らない」ことを胸に、今後の人生に活かしていきたいと思います。
今回もありがとうございました。
(東京中上級第5回 経営者 37歳 HO)



 宇城道塾の体験セミナーが12月、東京、大阪で、また
 2017年1月には、京都で実践講演会が行なわれます。

 塾生の皆様、たくさんの方をご紹介ください!!

〈東京〉 12月4日(日) 
  13:20~16:30 町田市文化交流センター
  [詳細・申込はこちら]

〈大阪〉 12月18日(日) 
  13:20~16:30 大阪産業創造館
  [詳細・申込はこちら]


〈京都〉 2017年1月15日(日) 
  13:20~16:30 京都商工会議所 講堂
  [詳細・申込はこちら]


スポンサーサイト
宇城道塾 道塾事務局ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。