FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇城道塾 道塾事務局ブログ

内在する力を引き出される体験 道塾受講生の感想より

1月15日大阪初級から始まった今年の宇城道塾。
今週は東京初級が昨日から始まり、塾生方からぞくぞくと感想が寄せられています。
初級では、すでに私たち人間に内在している力を引き出す検証を中心に実践が行なわれました。また、多くの塾生にとっておそらくはじめての体験である、塾長が送る気によって、自身の身体がどう変化するかを体験していきました。初級受講者からは、驚きと感動の感想が届いています。また大阪中上級では、統一体と部分体の違いをあらためて認識し、これまで道塾で学んだことを、再度確認していく形で講義、実践が進められていきました。

以下、初級、中上級を受けた塾生方の感想をご紹介いたします。


昨日はお忙しいところ、私たちに講習をしてくださり、心より感謝申し上げます。 書籍「気の開発メソッド初級編」を、ご縁から拝読させていただいて、先生のことを知りました。本当のことを言いますと、書かれている内容、写真を見て、本当だろうかと疑心暗鬼のところがありましたが、昨日、先生の指導のもとに行った実技を体験してその疑問も解消しました。晴れ晴れとした思いが今も持続しています。最近、今の常識と思われていることが実は常識ではなく、いくらでも変わることに気付き始めています。今回も、今までの常識を覆すことに出会い、心がうきうきとしたものを感じています。昔ならば、秘伝として公開されることなどなかった技術がこのように、先生を通じて公開されるようになったのはやはり世の中が変わり始めたからでしょうか。このあとの2回の講習も楽しみにしております。宜しくお願い致します。
(東京初級 男性 教員 N.M)

大変貴重なご講義誠に有難うございました。早速のご無礼お許し下さいませ。不躾にまず一言!講義終了間際に、皆さんと一
緒に、先生に気で投げて頂いたのですが、先生の仰る通りで、細胞が漲った感じでとてもパワー溢れて、気持ちが良いです。お風呂上りの爽快さにも近いようですが、格段に嬉しく重厚な嬉しさ感じております。町田は自宅から離れておりまして、帰宅が遅くなり、明日の早朝からの仕事が心配でしたが、そんな心配も何処かに吹っ飛びました!
重ねて有難うございました! 明日の朝、そして仕事が楽しみになって参りました。
私は、ただ憧れるばかりで、ほぼ全く武道の体験が無かったにも関わらず、50才になろうかという年になっても、真実の武道を頭でっかちで、妄想探求しておりました。
先生の御著作を読み耽り、感動を覚えておりましたが、まさしく今日の講義で実体験し、自分の小ささを痛感し、そして自分の可能性を感じて、大変嬉しくて溜まりません。
先生の仰られる、古くから日本人が持ち合わせていたものを、人間として、日本人として生まれてきたからには、少しでも見つけて行きたいと存じ上げます。
またこれからの先生の御指導が、楽しみで、次の講義までの実生活が楽しくなりそうで嬉々としております!
何卒深く、深く、よろしくお願い申し上げます。
(東京初級 男性 コンビニ経営 K.A)

今年初めての道塾は新しいメンバーとともに新鮮な雰囲気の中で始めさせていただき、新たに気持ちを引き締めて受講させていただきました。ありがとうございました。 何度もお話しいただいている内容も、回を重ねるごとに心の響きが異なります。
今回のお話の中では、正座している状態で肩を抑えられると立てないが、立ってから座るという連続した動作の中に、次の動きを居つくことなく円滑に行えることを学び、普段の生活の中で、一つ一つの行いをバラバラにしていては部分体と同じということがよく理解できました。その前の動作が大切と言われ、だらけた姿勢で過ごしていては次の動作をいくら取り繕っていてもだめなんだと反省しました。食事の時に、正しくお箸を持つ・・・それはできたとしても、その前の姿勢が足を組んでいたり、背もたれに悪い姿勢でもたれていたりしてはいけないとわかりました。挨拶ひとつをとっても、先生の前でいくらきちんとしたつもりでも、そこに行くまでの行動が自分中心であっては何にもならないうわべだけのものだと痛感しました。 生活のすべてが修行とおっしゃる意味がようやく分かったような気がします。これはとても大変なことだということもわかりました。 邪心を捨て、頭で考えるのではなく、心で行動する。あるいは正しい形で祈る、正座する、お辞儀をする。これらの積み重ねが0.2秒の世界へ入る糸口になるのかもしれません。 今の腑抜けの自分を情けなく思っています。変わりたい、変われる自分を信じよう・・・その思いを胸に、今年も学ばせていただきたいと思っています。
(大阪中上級 女性 歯科衛生士 H.N)



 ⇒ その他の受講感想文


 季刊『道』175号 1/20発売
  テーマ 「時空を超えて届けられる想い」  >>>>[商品詳細]

 人間力を取り戻す! 宇城道塾≪2013年度 開講≫
  潜在能力を引き出す「気」の実践指導 >>>>[詳細・お申し込み]
宇城道塾 道塾事務局ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。