FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇城道塾 道塾事務局ブログ

宇城道塾での学び ・・・・ 「年齢に関係なく、人はいつでも成長できる!」

 
宇城道塾では日々、これまでの常識を覆す学びをしています。


「常識を覆す」とは

これまで当たり前であったことが、当たり前でないということを知る

あるいは

「できない、不可能」と思っていたことが、
一瞬にして「できる、可能となる」


という体験をしたりなど様々です。



「当たり前であったことが、当たり前でない」というのは、たとえば、
女性が男性より弱い、というのが常識ですが、道塾では、女性でも、身体に気が通る統一体となれば、

対男性との腕相撲で、しかも1対5くらいの腕相撲でも勝てることを体験 しています。


また、「できない、不可能」と思っていたことが、一瞬にして「できる、可能となる」とは、たとえば、一人が床に寝て、5名から押さえられている状態でも、身体に気が通れば、

一瞬にしてその5名を跳ね飛ばすことができる、などの体験です。

以上のような体験を男性、女性問わず、道塾生は繰り返し繰り返し体験します。



しかしここで大事なことは、「できた」という体験そのものではなく、

塾生一人ひとりが、この体験から、「自分にはもともとそういう力があったのだ」という気づきに至るということです。



人は、根底を覆すような体験をすると、感動はもちろんのこと、それまでのものの見方、考え方にも大きく影響していきます。より謙虚になり、自分を客観的に見れるようになり、そして深く内省していきます。

この内省こそ、私たち大人でも、人間的に成長していくきっかけとなります。

それは、ただ、技術を学んだり、ハウツーを学んだりすることからは決して得ることのできないものです。
まさに道塾生の感想は、その学びのプロセスを教えてくれます。



道塾では、受講の様子の写真や動画、受講後の塾生の感想文を、宇城道塾サイトや本ブログにて公開しています。

来期の受講申込の受付も開始いたしました。詳細については以下のページをご覧ください。
[宇城道塾公式ホームページ]


宇城道塾 道塾事務局ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。