宇城塾長による体験型講習会が開催されました 「言葉でなく体験で学びました」


2015年11月29日(日)、東京都・町田文化交流センターにて、宇城塾長による体験型講習会が開催されました。
当日は、定員80名をはるかに超えて、北海道や福島など遠方からも含む107名が参加、期待と緊張で開始前から会場は熱気に包まれていました。

まず最初に、塾長の活動の一端の紹介として、道塾教材の最新DVD『永遠なる宇城空手』が放映されました。

このDVDは、約10年前、アメリカ・コロラド州で行なわれた合気道の一週間の合宿に、4年間続けて、唯一空手師範として招待され合気道指導者250名に指導された時の様子を、ドキュメンタリー形式でまとめたものです。

コロラドで展開される様々な出会いやエピソードは、当時からまったく変わらない塾長のものの見方考え方、ぶれない生き方を映し出すものであり、まさにそれは、DVDの中で五月女貢合気道師範が塾長について語った「武道のカテゴリーを越え、人生を教えている」という、今回の体験型セミナーの開催に至る思いとつがなるものでありました。


1151129-01.jpg

1151129-02.jpg


セミナー前半では、現在の日本の、非常に不安定で浮足立った状況を踏まえ、なぜ、そのような状況に至ったのかについて、具体的な例をあげながら、それに潜む根本的な課題について講義が進められました。

一番の課題は、私たちの人間力、すなわち人間としての質が低下しつつある、あるいは失われつつあること、そしてその大きな原因に、私たちが常識としていることが、真実を追求するどころか、かえって真実から遠ざかる要因となっていて、逆に自らをコントロールするものであることなどが指摘されていきました。

そして実践検証では、そうした講義を裏付ける身体検証、すなわち、対立(力)よりも、調和する力が桁違いに強いことや、子供よりも大人がはるかに強く真実を受け止める力とスピードがあること、心のあり方がいかに周りに影響を及ぼすものであるかなどが、実践を通して展開されていきました。

1151129-03.jpg
調和力を一番発揮できるのは妊婦さん。 男性の一列を軽々と押し崩す



1151129-04.jpg
大人は動かすことはできないが・・・・

1151129-05.jpg
子供が触れると、片手で動かすことができる


<相手と調和し一瞬にして崩してみせる宇城塾長>
1151129-06.jpg

1151129-07.jpg

1151129-08.jpg



1151129-09.jpg
気を通し、参加者の身体を一瞬にして変化させ強くする

1151129-10.jpg
腕に2人を乗せたまま移動することもできる



1151129-11.jpg
「中心」を抑えることを塾長に指導され、大人を抑えつづける子供



1151129-12.jpg
大人3人を相手に、小学生が腕相撲。塾長に気を通され・・・・

1151129-13.jpg
倒してしまう



1151129-14.jpg
触れずにがっちりと頑張る4人を倒す、宇城塾長



1151129-15.jpg
気のエネルギーにより、帯が伸び縮みするのを体験


参加者は、初めての体験に、前半では、検証ごとに「なぜ?」「えー!?」といった声があがっていましたが、
セミナー終盤になると、塾長のやってみせる実践例や、気によって参加者のそれまでにない力が引き出されるのを見るたびに、感嘆の声とともに大きな拍手が自然に送られていました。


以下は、参加者からいただいた感想です。



今回初めて参加させていただいて、心というのはとても大事だと教えられました。嘘をついたとしても、体が正直だということが分かったし、何より自己中心で体を動かすことは人間の能力を下げていることが分かったと思います。
まだ1回だけですが、この体験を取り入れて人間形成ができたらいいと思います。人生で一番良い体験ができました。
(埼玉 学生 21歳 男性 AS)


たいへん素晴らしい講習会でした。
人に話しても信じてもらえないような体験を多くさせていただきました。
一人よがりにならず自立するという事を、言葉でなく体験で学びました。自分を変えるキッカケにします。
(神奈川 会社員 48歳 男性 TO)


ずいぶん前から知人よりお話を伺っておりましたので今回とても楽しみにしておりました。最初に体験でとても軽々10人ほどの男性を押せたこと、嬉しかったです。
絶対宇城先生に触れて帰るゾと思っておりましたが、なんと!抱きつく機会がありまして、超嬉しかったです。人からのパワーを頂く事が上手な私なので、ものすごく今、パワーがみなぎっています。
そして何やら「気」が通っている気がいたします。何かもう少し学んで、これだ!をつかみたいと思います。
(東京 主婦 44歳 女性 TN)


とても興味深かったです。
元々、今目に見えている力以外の存在や、今この目の前にある人類の在り方に疑問を持って日々生きているので、非常に学びのある時間になりました。
たったこれだけでの体験では感じきれないと思うので、またぜひ体験をしてみたいです。
(東京 経営者 34歳 男性)


とても楽しかったです。わくわくしました。
礼、ゴミ拾い、調和、今を大事にしていきたいと思いました。次世代にも伝えていけたらなぁーと思いました。いい気が流れて日本がその気で包まれるといいと思いました。
よい時間をありがとうございました。
(北海道 学童指導員 57歳 女性 MT)


欲を出さないということ。
また争う気持ちではなく、仲良くすると強くなるということはとても衝撃でした。実際に強くなったのがとても分かりました。難しいことですが、ブレない自分を作っていきたいです。
(福島 介護職 29歳 男性 YM)


初めて参加をさせていただきました。
今まで本やビデオで拝見はしていましたが、やはり百聞は一見に如かずでした。
宇城先生は、現代物理最大の謎とされているダークエネルギーを長年の鍛錬によって自在に操作できるまでになったのではないかと思います。
宇城先生のような人間が今後増えてくれば人類の未来は明るいと思います。
(埼玉 郵便局勤務 40歳 男性 MH)


宇城先生の講演でこんなにたくさん実演していただき、感激と感動でとても興奮しております。
この体験を忘れずに続けていけるようにしたいと思いました。
(東京 会社員 42歳 男性 S)





[2016年 宇城道塾 受講申込受付中]
東京・大阪・仙台・岡山・熊本で開催


 
宇城道塾 道塾事務局ブログ