FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇城道塾 道塾事務局ブログ

受講感想文より 「いつも新たな発見」 「受講後、大きな変化」

20170511-01.jpg
正座のあり方、意味を示す宇城塾長
塾長の正座は脚の間に挟んだ紙が抜ける


20170511-02.jpg
塾生それぞれが指導された正座を実践
上から負荷をかけてもらうことで、正しくできているかを検証する



宇城道塾では、学びの一環として受講感想文を提出していただいています。
その日の講義・実践を振り返ることで、改めて気づくこと、深まることがあります。
また、受講生が互いの感想を読むことで、
自分にない感性や気づきに触れて、さらに学びを深めていく、「もう一つの道塾」でもあるのです。

いくつか感想を紹介します。

道塾に参加させていただくようになってから早1年以上が経ち、
推薦図書も一通りは読んで、ある程度分かったつもりになるのですが、
やはり実際に道塾に足を運んでみると、いつも新たな発見があることに驚かされます。

今回特に印象に残ったのは正座の指導でした。
家で正座してみて「これで良い」と思っていても、その先があるのですね。

達人と言われるような人達は昔も今も、いざという時もそうでない時でも、
常にその域に達している。すごいなと思います。
テレビのスポーツ番組を見て感動しているような私は、そのレベルの人間でしかなく、
本当はその先に達しなくてはならない。

また、先生が日々のニュースをどう感じる取っているのか、話されていた時も印象的でした。
確かに私たちのアンテナはあまりにも感度が悪い。その事に改めて気づかせてくれるのです。

道塾に参加して気づくことはたくさんあります。
しかし気づいて良かったなで終わるのではなく、常日頃から気づける自分にならなくてはならない。
道塾歴の長い先輩方を見ていると、やはり少しづつ私よりも先を行っている事が分かります。
私もそれに負けじと頑張ろう、そう思えるのが何より嬉しく感じました。
(神奈川 会社役員 49歳 男性)


この度もご指導誠にありがとうございました。
宇城先生の気と音楽に包まれた至福の時間を過ごすことが出来、たいへん感激しています。

受講後、身体が軽くなったり、熱くなったり、迷いが消えたり、視界が良くなったり、思考が動き出したりと、
明らかに心身が大きく変化するのを実感しました。
また今回は音楽を聴くことによる身体の変化も体感しました。
先生の気が音楽にも作用するのを目の当たりにして、ただただ驚くばかりでした。

ありえない体験をすると、常識の壁が崩れ、世界が広がります。
それを繰り返すと刷り込まれたものが、少しずつ剥がれていくのを感じます。
それによって現実が大きく変化してきました。

ふと思うと、日常生活の中で、悩み続けたり落ち込んだりすることがほとんど無くなったことに気づきました。
ここ数年、風邪をひいたり体調を壊すことがないのも、大きく変化したことの一つです。
道塾で学べる有り難さを感じる日々です。心より感謝申し上げます。
(静岡 自営業 48歳 男性)


昨日は大変お世話になりました。
人間が本来持っている潜在能力の根幹をゆすぶられたような気がしました。

現代社会においては、詰め込み教育、アスリートの養成、本来の人間の在るべき姿が、
私も含めて忘れられてしまってるのでは無いかと改めて気づきました、
まさに、気づき・気づかせる。正座にしてもただ座り形だけで終わっていました、ご指導を受け感銘しております。

身体の目を活用すると物事がよく見え始めました。
又、「空気を制す」の先生の一言が武道と言わず多方面の活用に大変役立つと改めて自覚いたしました。

愛と心の相関、全ては人の行動は心から、
見えない気のスピードを実感から潜在能力の行動にと。不可能を可能に。
見る目が変わりました、有難うございました。感謝申し上げます。
(東京 自営業 69歳 男性)



2017年 宇城道塾 東京後期のご案内
【 宇城道塾入塾案内 】

宇城道塾体験講習会 〈東京・大阪〉 開催のご案内
〈東京〉 5月28日(日) 
13:20~16:30 町田市文化交流センター
[詳細・申込はこちら]

〈大阪〉 6月13日(火) 
13:20~16:30 大阪産業創造館
[詳細・申込はこちら]

宇城道塾 道塾事務局ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。